歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。
歯と歯肉の境目の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします(痛みはほとんどの場合ありません)。
そして、進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える骨(歯槽骨)が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。

歯周病がどれだけ進行しているか、歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)の深さを検査すればわかります。健康な歯肉では歯周ポケットの深さは3mm以下ですが、歯周病が進行すると4mm以上と深くなります。

歯磨きでは取りきれない歯石を除去します。主に歯の表面に付着した歯石と歯周ポケットの浅い部分の歯石を除去します。歯石を除去することにより、歯磨きしやすい環境を整え、歯肉の炎症を和らげていきます。

歯周病がどの程度改善されたか、再び検査して確認します。健康とされるレベルに改善されていればメンテナンスに移行します。改善されてない場合、スケーリング・ルートプレーニングを行います。

歯周ポケットの深い部分に付着した歯石や歯周病菌に汚染された組織を除去します。歯の表面と歯の根をつるつるの状態にして、歯石やプラークの再付着を予防します。多くの場合、局所麻酔をする必要があります。

歯周病がどの程度改善されたか、再び検査して確認します。健康とされるレベルに改善されていればメンテナンスに移行します。改善されてない場合、再び歯石除去を行うか、歯周外科処置が必要かを検討します。

歯周病は再発しやすい病気です。長期的に治療効果を継続させる為に、また健康な状態を維持する為に定期的なメンテナンスをしていくことがとても大切です。